【みずたま整骨院さんへ】

と、ある勉強会の対談に参加されていたていた、
西武線「ひばりが丘」の「みずたま整骨院」さん。

誠実そうな話し方、わかりやすい内容。

そして、紹介されていた姿勢矯正の面白そうなグッズもあって気になっていて。

丁度タイミングよく、先月痛めた腰の痛みが残っていたので、ひばりが丘まで1時間かけて行ってきました。

 

いやー。
かなりマニアックでした(笑)

所狭しと並ぶグッズ。

今、足に当てたピリピリ何??

そこ触って何がわかる?

しかも、寝てるベッドが「ウィーン」って動き出して。

おおお、立つのか私?

 

そして、何する?? ここから先は撮影NG(笑)

 

でも、身体好きにはたまらない。

もちろん、何をして何を判断してるのか、聞きまくり。

 

説明一つ一つが深い。
ちゃんと根拠がある。

 

こういうの、
私かなり好きです。

 

私は昔から、身体に左右差がかなりあります。右足荷重で少し側弯あり。

だから、競技トランポリンしていた時代、怪我が絶えなくて。

ピラティスでかなり改善しましたが、
最近は仕事で同じ姿勢で生徒さんの身体を支えることも増えて、
それが腰の負担になっていたみたいです。

 

今回、体を施術するだけでなく、家でやるトレーニングまで細かく教えてくださる。

また、苦手な感じのトレーニング…。

 

ってことは、
効くやつですね(笑)

 

「筋肉で固めて良い姿勢にする」のではなく、

“骨で自分の身体を支えられるようにする”

という考え方が、
すごく印象的でした。

 

そして最後に歩いたら、
苦手な右足での荷重がびっくりするぐらい安定していました。

 

恐るべし、ゴッドハンドでした…。

気になっていた姿勢矯正のグッツはまた別途。

右足、諦めてましたが、筋トレやります。

また来月、行きますね、先生!

みずたま整骨院、詳細はこちら →  https://r.goope.jp/mizutama-s/

***
編集後記:

何をもってここが良いと思ったのか。

水島先生、言語化がうまいんですね。

私は納得しないと動けないという性質で。

「この動作やると体にいいよ」って言われても素直に「じゃやってみるね」なんて言えない。
「なんで?」ってなる。
理由がないとやりたくない。 だから、なんで?なんで?小僧になってり、感覚で動いている人にとってはちょっとめんどくさい人。

水島先生は言語化ができているから、何を聞いてもすぐわかりやすい説明で戻ってくる。

それが、私には心地いいのですね。 また、次に行って質問しまくるのが楽しみです✨